d+bアーキテクチャーblog

d+bアーキテクチャーのblogです

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

d+b staff

d+bアーキテクチャー

d+b staff

d+bアーキテクチャーのスタッフ日記

検索



カテゴリーリスト

広告

2016/12

23[金]

「階段」はおもしろい [DESIGN(設計)]

画像(180x118)・拡大画像(640x421)

設計する中で重要なポイントの一つが階段。
直線階段や折り返し階段、螺旋階段、スキップフロアなど形状とともに、どこにつけるかもプランに大きく影響します。
毎日、登り降りするするので負担が少なく、安全性はもちろんですが、視点が上下に移動することで見える空間も変化する楽しさがあります。
よく子供が階段で座っているのも、いつもと違う、お父さんの目線の高さで見れる景色を味わっているのかもしれませんね。
自然と目に入る階段は、空間を特徴づけるオブジェクトとして、デザイン上もとっても大切なものです。


画像(138x180)・拡大画像(494x640)

昨日の重量木骨のコラム↓にも「階段」が特集されていました。
コラムのトップの写真は「段差を生かす家」です。階段というよりも床が半階分盛り上がり、厚めの板を浮かして、折り返しています。(もう一軒弊社の事例が掲載されています)
参考にしてください。

http://www.mokkotsu.com/contents/dream/kaidan/?utm_source=BenchmarkEmail&utm_campaign=20161222&utm_medium=email

Posted by d+b staff at 05:04   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )


コメント

あなたの個人的な素晴らしい投稿をありがとう!私はそれを読んだことがとても楽しかったです。あなたは素晴らしい著者かもしれません。私はあなたのブログをブックマークして、道に戻ります。私はあなたが素晴らしい執筆を続けることを奨励したい、素敵な朝を!

rolex replicas 2017年02月16日 12時11分 [削除]

ちょっと、そこ。私はあなたのブログにMSNの使い方を見つけました。それは非常にきちんと書かれた記事です。私はそれをブックマークし、あなたの役に立つ情報をもっと学ぶために戻ってください。
投稿をありがとう。私は確かに戻るでしょう。

hublot replicas 2017年02月16日 12時11分 [削除]


私の友人はあなたのブログを私に言いました。非常に興味深い洞察力は、より多くのために戻ってくる!

replique omega 007 2017年02月16日 12時10分 [削除]

素晴らしい投稿をありがとう!私は真剣にそれを読むことを楽しんだ、あなたは素晴らしい著者になることができます。
私はあなたのブログをブックマークして、道路に戻って来るかもしれないことを保証します。

Rolex replique 2017年02月16日 12時09分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.d-b.co.jp/blog/tb.php?ID=2143

ページのトップへ ページのトップへ

広告

http://www.d-b.co.jp/

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 d+b architecture All rights reserved.