d+bアーキテクチャーblog

d+bアーキテクチャーのblogです

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

d+b staff

d+bアーキテクチャー

d+b staff

d+bアーキテクチャーのスタッフ日記

検索



カテゴリーリスト

広告

2017/07

08[土]

「窓が少ないですね」 [DESIGN(設計)]

NHK「人工知能 天使か悪魔か」を見てると、
将棋界の最高位・佐藤天彦名人が人工知能に完敗...
ギリギリ負けているのかと思っていたら、
もはや人間など敵ではない、レベルなんですね。
プログラムをつくった人もわからないモンスターのような進化を遂げているようですね。
人間にしかできないと高を括っていたら、設計の世界も同じ?
それなら、想像の及ばない建築を見てみたい気もする。

画像(141x180)・拡大画像(504x640)

先日、「d+bさんの建物は窓が少ないですね」と言われました。
悪い意味でななさそうなのですが、、だからカッコ良い、というニュアンスでした。
「見えるところには少ないだけで、むしろ多いですよ」とお答えしました。

どういうことかと言うと、
人間は太古の記憶から、本能的に、自然と触れ合うことに喜びを感じるようにできているのだと思います。
ですので、家の中にもできるだけ、光や風、緑といった自然を取り込むことが大切。
そのためには、やはり、大きな窓が必要です。
でも、窓を開けると、家の中が丸見えになるようでは、結局はいつもカーテンで閉じられることになってしまいます。
そこで、中庭や囲われた空間をつくって、プライバシーを守った上で自然を呼び込みます。
その結果が、道路から見ると、生活感が出るのを抑え、シンプルな表情となります。

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

人目を気にせず、自然の光を浴び、風を感じることは気持ちの良いものです。

ゆっくりを流れる時間の中で、気の置けないご友人とのひと時は最高の贅沢ではないでしょうか。

Posted by d+b staff at 08:32   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )


コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.d-b.co.jp/blog/tb.php?ID=2156

ページのトップへ ページのトップへ

広告

http://www.d-b.co.jp/

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 d+b architecture All rights reserved.