d+bアーキテクチャーblog

d+bアーキテクチャーのblogです

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

d+b staff

d+bアーキテクチャー

d+b staff

d+bアーキテクチャーのスタッフ日記

カテゴリーリスト

検索


広告

2010/01

09[土]

最終回(ミドリノイエ) [現場日記・緑を取り込む家(注文住宅)]

こんばんは、ミドリノイエです。
新年はじまったばかりなのに鬼スケジュールです。早くもオーバーヒートです。工事は洗い(美装工事)を行い、塗装の仕上げ作業を行いました。明日オープンハウス後、施主検査を受け、建築独特のダメ工事に入ります。この最終段階はいつもココロとカラダがダメになりそうです。

そんなダメ男になる前に「ミドリノイエ」のブログは最終回とさせていただきます。たっぷりと写真でどうぞ!もっと気になる方はオープンハウスへ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

外観は「カワイイ」印象。「役に立つ」と「カッコイイ」をその価値としてきた建築にとって、「カワイイ」は新しい建築の価値だと思います。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

「ミドリノイエ」→「緑を取り込む家」へ。
「自由はそれほど簡単なことじゃないけど、そこを目指していくしかないじゃないか」(吉本隆明)


Posted by d+b staff at 15:11  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2010/01

06[水]

完了検査(ミドリノイエ) [現場日記・緑を取り込む家(注文住宅)]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ここだけの話、僕にも小栗旬さんから年賀状が届きました。昔からいいヤツだと思っていました。律義な人です。返事書こうかしら。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

年初めから、完了検査を受けました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

指摘事項は、仕上げのF☆☆☆☆書類数点を後日提出で無事合格。ほっと一安心です。

また、そのあと社内検査に移り、こちらは厳しい指摘が上がります。
やっぱり自分がイイものと思うものしか、他人に勧められませんしねぇ。当たり前と言えば当たり前のことです。改善策をすぐに検討しなければ。

今年の僕のテーマは「チェンジ」です・・・古いか。でも、そんなの関係ねぇです・・・古いか。
まあ、本年も丁寧に!


Posted by d+b staff at 15:14  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2009/12

26[土]

家具工事(ミドリノイエ) [現場日記・緑を取り込む家(注文住宅)]

「生きてることが辛いなら、くたばる喜びとっておけ。」(森山直太郎/生きてることが辛いなら)
何にもないとこから、何にもないとこへと、何にもなかったかのように巡る生命だから、何かを残そうと、今を生きるしかないのです。←これが疲れると頭がおかしくなる症状です。

そんなことはどうでも良くて、本日は家具搬入・取り付けです。
説明不要、写真でどうぞ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

この光がやりたかったことと感じました。


Posted by d+b staff at 15:16  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2009/12

24[木]

金物工事(ミドリノイエ) [現場日記・緑を取り込む家(注文住宅)]

先日はユニクロに行列。その前はトイザらスに行列。今度はケンタッキーに行列の時期です。車線の取り方に失敗すると、渋滞で重体です。

そんな中、やっと3Fに手摺が付きました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

レッカーを使い、約260kgの一体物を荷揚げします。ハラハラどきどきわくわくです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

外からは引き締った表情に見えます。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

中からはゴツくて安心感が増しました。

しかし、建築基準法の手摺の記述は曖昧で解りにくいです。いろんな解釈ができます。だから解説本多く出回っているのですが・・・基準は明確でないと混乱を招きますよ。ええかげんでエエんかい?


Posted by d+b staff at 15:19  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2009/12

19[土]

内装工事(ミドリノイエ) [現場日記・緑を取り込む家(注文住宅)]

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

「ハト山内閣どっちに向かってますか?」の図。こんばんは「ミドリノイエ」です。
大好評のハト山シリーズ最終回です。残念・・・です。

気温4℃。激サムです。雪まで降る始末です。ネックウォーマーに鼻水つきまくりです。

そんな中、現場は大工さんの仕事を終了し、内装工事に突入です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トイレに一面にINAXエコカラット貼りです。エコポイントください!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

クロスも今回サンゲツのケイソウドRE−3040で水を吸いますので、取り合いでどちらが先行するか迷いましたがエコカラットを後にもってきました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

各室壁・天井同じクロスで貼りこみます。しかし、このクロスは下地が目立つので職人泣かせです。


Posted by d+b staff at 15:22  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

広告

http://www.d-b.co.jp/

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 d+b architecture All rights reserved.