d+bアーキテクチャーblog

d+bアーキテクチャーのblogです

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

d+b staff

d+bアーキテクチャー

d+b staff

d+bアーキテクチャーのスタッフ日記

カテゴリーリスト

検索


広告

2009/03

09[月]

最終回(泉大津の家) [現場日記・デッキテラスのある家(注文住宅)]

長い間、御覧いただきありがとうございます。
今回で「泉大津の家」は最終回とさせていただきます。

工事にかかわった皆さん、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。そしてまたよろしくお願いします。

この家もお施主さん色に染めていただけたら、ありがたいです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

「建築の話は面白くないのでやめよう。建築は語るものではない、つくるものなのだから・・・」(レンゾ・ピアノ/建築家の果たす役割)


Posted by d+b staff at 11:34  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2009/03

07[土]

植栽工事(泉大津の家) [現場日記・デッキテラスのある家(注文住宅)]

本日は快晴!本当に気持ちのいい一日となりました。
しかし、花粉が目に衝き刺さります・・・。

そんな中、植栽工事を行いました。
中庭にシンボルツリーのヤマボウシが入った瞬間、家がイキイキとして見えてきました。不思議です。植物の力はすごいなぁ・・・と感心。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今回特にこだわったところは「高さ」。
縦格子からちょこっと顔を出す。
各部屋の窓からちょこっと顔を出す。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どの部屋からもこの木の存在を感じられる様、狙っています。


Posted by d+b staff at 11:36  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2009/03

05[木]

塀工事(泉大津の家) [現場日記・デッキテラスのある家(注文住宅)]

「専門化してしまうと自分の仕事にたいして、第三者的な批判の目をもつことができなくなる」(開高健/ピカソはほんまに天才か)
社内検査を受けた時の反省点です。

本日は久しぶりに大工さんが登場。
サービスヤードと塀の工事。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

塀の材料は米ヒバ。巾120mm、厚さ30mmを9mm透かしで貼り込みます。
塗装は内部と同じリボスのタヤエクステリア/ウォルナット。
色、材料のサイズ、貼り方で、印象は大きく変わります。
細かく言うと、ビス種類とピッチまで検討します。


Posted by d+b staff at 11:38  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2009/03

02[月]

外構工事(泉大津の家) [現場日記・デッキテラスのある家(注文住宅)]

やっと晴れてくれました。先週はずっと、天気が悪く、コンクリート打設を延期していましたが、やっと・・・です。ココロのモヤモヤもやっと晴れました。早く進めないといけないのに、進めない・・・このもどかしさ。きっと、工事管理をやっている方なら解かってもらえるはず・・・・本当に苦しいです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

またまた、明日から天気も下り坂。イライラしないよう、天気と上手に付き合いながら、工事を最後まで進めたいと思います。
今日もていねいに。


Posted by d+b staff at 11:40  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2009/02

20[金]

外構工事(泉大津の家) [現場日記・デッキテラスのある家(注文住宅)]

お久しぶりです。泉大津の家です。
工事も終盤となり慌しい毎日を送っています。工事がはじまってから今まで、現場で撮った写真は1000枚を超えました。他の現場も調べてみると、毎回現場ごとに1000枚以上の写真を撮っているみたいです。意識していないのでびっくりしました。しかし、一向に写真がうまくなりません・・・なぜでしょう?

本日の写真ではありませんが、外構工事をダイジェストでどうぞ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)


Posted by d+b staff at 11:42  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

広告

http://www.d-b.co.jp/

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 d+b architecture All rights reserved.