d+bアーキテクチャーblog

d+bアーキテクチャーのblogです

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

d+b staff

d+bアーキテクチャー

d+b staff

d+bアーキテクチャーのスタッフ日記

カテゴリーリスト

検索


広告

2007/11

13[火]

引渡し [現場日記・中庭のある家(注文住宅)]

6月の地鎮祭から5ヶ月経った今日、引渡しが行われました。
午後1時からガスの開栓、床暖房やキッチン等順番に取り扱い説明が行われました。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

上記の説明で約2時間ほど掛かりました。
そのため、リビングや2階は待ちきれない子供たちの遊び場となっていました。
順調に取り扱い説明も終わり、書類を交わし無事引渡しが終わりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

早く竣工させないと! と思いながら、長かったようで短かった5ヶ月でした。
やはり終わってしまうと少々寂しさを感じる私です。


Posted by d+b staff at 15:27  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2007/11

03[土]

薩摩中霧島 [現場日記・中庭のある家(注文住宅)]

今日は玄関内部の壁に薩摩中霧島という左官材料を塗りました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

外壁のそとん壁と同じメーカーさんの商品で、内壁用の材料です。
外壁と同じように下塗り上塗りをして、スチロールで模様をつけました。
外壁と異なるのは1日で下塗りから仕上げることができることです。
綺麗に仕上がりなんとか明日のオープンハウスに間に合わせることができました。


陽がくれるのが早くなり、夜のダイニングを撮ることができました。
柔らかな光があたるキッチン、とても綺麗です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)


Posted by d+b staff at 15:31  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2007/11

02[金]

植栽工事 [現場日記・中庭のある家(注文住宅)]

今日は植栽工事を行いました。
中庭の植栽スペースには檸檬(レモン)の木を植えました。
ユニックで木を吊り上げ中庭に降ろしました。
そして真砂土を掘り、堆肥を入れて攪拌して木を植え込みました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

青々としたレモンの葉と実が映えているように思えました。


Posted by d+b staff at 15:35  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2007/10

31[水]

コンクリート金鏝押さえ [現場日記・中庭のある家(注文住宅)]

先日雨が降ったとは思えないくらい晴天の中、外構工事を進めました。
本日は左官工事です。
朝9時からコンクリートを一輪車で運び始め、1時間半くらいで生コンの運搬は終わりました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

床面が均一にまっすぐになるよう定規を当てながら整えました。
そして乾き始めたところから金鏝でつるつるになるまで何度も押さえました。
陽射しが強いためコンクリートの渇きが早く、左官屋さんは昼食抜きで3時くらいまで押さえ続けました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

外構工事も終盤に差し掛かり、あさって金曜日は植栽工事です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何が掛かっているのかと思ったら、施主様が作ってくださったテルテル坊主でした。
そのおかげで雨に降られることなく、無事左官工事が終わりました。
ありがとうございます。

(左官工事当日の朝、晴天の下に作ってくださった。。。。というのは後から聞かされました(笑))


Posted by d+b staff at 15:38  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2007/10

29[月]

溝蓋敷き [現場日記・中庭のある家(注文住宅)]

本日は敷地周りの側溝に蓋を敷きました。
蓋はコンクリート製で幅が430mm長さ500mm厚み110mmです。
1枚の重さは56kg!!!
めちゃくちゃ重いです。
施主様にも手伝っていただき1時間程で56枚敷くことができました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

明日曲がり角の加工を行えば完了です。


Posted by d+b staff at 15:41  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

広告

http://www.d-b.co.jp/

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 d+b architecture All rights reserved.