d+bアーキテクチャーblog

d+bアーキテクチャーのblogです

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

d+b staff

d+bアーキテクチャー

d+b staff

d+bアーキテクチャーのスタッフ日記

カテゴリーリスト

検索


広告

2013/03

07[木]

床塗装・玄関・外部照明 [現場日記・片流れ屋根の家(注文住宅)]

こんばんは「片流れ屋根の家」です。

今日も現場はクシャミと鼻をすする音と目をこする人だらけ。私はランバー材の加工で喉がイガイガします。

そんな中、現場は美装工事で床を水拭きし冬場なので一日乾かし、今日床塗装を行いました。塗料はリボス/タヤ・エクステリア/ウォルナットです。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

玄関建具も吊込まれました。ヒバ両面貼り木口見せ・見込み60、重たくて重たくて大変でした。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

電気屋さんは外部照明やインターホンの取付けです。二人仲良くマスク着用。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もう少し、もうちょっと、もうちょい、終りそうで終らない・・・。
明日もまだまだやる事いっぱいです。

【お知らせ】
3/9(土)、3/10(日)にお施主様のご厚意によりオープンハウスを開催いたします。是非是非お越し下さい。春の暖かい日差しの中、デッキテラスでゆっくりして下さい。
お待ちしております。


Posted by d+b staff at 22:10  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2013/03

05[火]

もうちょい [現場日記・片流れ屋根の家(注文住宅)]

こんばんは「片流れ屋根の家」です。

待ちに待った、ほんまに待ちました家具キッチン搬入・取付けです。なかなか納まり厳しく、何度も中断しながらなんとか納まりました。ええ職人さんのお陰で上手くいきました。職人さんもホッとし、満面の笑みで現場を後にしました。年々家具工事が減ってきてますが、ええもんですよ。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

電気屋さんは最後の大仕事の蓄熱暖房機の設置です。
中に入れる蓄熱レンガが重すぎます。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鏡面の照明も取付けました。ビスを締めすぎると鏡がピシッと割れるので慎重に慎重に手回しで・・・。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

外部ではデッキテラスと板塀も完了しました。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

みんな帰った後に恒例の養生捲りです。家が大きいのでかなり苦戦しました。ただ捲るだけならいいのですが、養生材と養生ベニヤを分けたり、次の現場で使えるものと、切り刻んでどうしようもなく捨てるものと分けたり、軽トラに積む順番に並べたりと、結構頭使います。夜も遅くなり辛いですが、好きな作業でもあります。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そして本日、美装工事を行いました。まいどながら丁寧に丁寧に磨いてくれました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

明日は網戸取付けです。もうちょいで完成です。


Posted by d+b staff at 22:34  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2013/03

01[金]

もうちょっと [現場日記・片流れ屋根の家(注文住宅)]

こんばんは「片流れ屋根の家」です。

暖かくなってきて花粉が多くなっているのか、外で大工さん、中で建具屋さんがクシャミの連続。建具屋さんは「今日はええティッシュ持ってきたで」と連続して鼻かみ。非常に辛そうですが、なんとも無い私は完全に人事です。
私は疲れが溜まってきたせいか口内炎があちらこちらに。

そんな中、やっと外部の板塀とデッキテラス工事に取り掛かりました。
まずは現場で採寸し材木屋さんで刻みです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

その日のうちに塗装し、次の日に建てました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

デッキテラスは墨出しをし、大引きまで出来上がってます。なんせ長いのです。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

日向ぼっこ中ではありません


塀材・デッキ材も材木屋さんに入り塗装中です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

その他外部では、エコキュートの取付け、井戸ポンプの取付けを行いました。設備屋さんの足元にあるのが井戸です。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

内部では畳の採寸です。夫婦でいつものように採寸です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

建具の吊込みも始まりました。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

ガラス・鏡も付きました。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

【お知らせ】
3/9(土)、3/10(日)にお施主様のご厚意によりオープンハウスを開催いたします。是非是非お越し下さい。お待ちしております。


Posted by d+b staff at 22:55  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2013/02

27[水]

もう少し [現場日記・片流れ屋根の家(注文住宅)]

こんばんは「片流れ屋根の家」です。

昨日と今日と現場が空くので大工さんに戻ってもらい、棚柱の取付けや、やり残した所を終らせました。棚柱だけでも90本、全て埋込みなので一つ一つキッチリ入れました。
すみません・・・、写真ありません・・・。

リビング上部の化粧梁には少し細工(躯体はいじめてません)をしました。写真のスリット部分に配線ダクトが取付きます。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

キャットウォークも完成しました。材料は杉上小節です。天井から吊ったパイプがちょうどスノコの目地の部分に入るように想定してましたが、上手いこといきました。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あとは階段の手摺も取付け完了です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

だいぶ左官壁の色も落ち着いてきました。
もう少し、もう少しで完成です。

【お知らせ】
3/9(土)、3/10(日)にお施主様のご厚意によりオープンハウスを開催いたします。是非是非お越し下さい。お待ちしております。


Posted by d+b staff at 00:01  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2013/02

25[月]

続々・追い込み中 [現場日記・片流れ屋根の家(注文住宅)]

こんばんは「片流れ屋根の家」です。

引き続き追い込み中です。内部は電気屋さんと水道屋さんの器具付けが終わりました。あとはメインのキッチンの到着を待つばかりです。

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

外部ではやっとデッキテラス下の土間コン・エコキュート置場土間コン・内部土間コン打設出来ました。アプローチでは最後のタイル貼り完了です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(134x180)・拡大画像(478x640)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(134x180)・拡大画像(298x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

建具も出来上がり、水曜日に塗装予定で順々に吊込んでいく予定です。内部は今週で完了予定です。うまくいきますよーに!


Posted by d+b staff at 23:36  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

広告

http://www.d-b.co.jp/

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 d+b architecture All rights reserved.