d+bアーキテクチャーblog

d+bアーキテクチャーのblogです

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

d+b staff

d+bアーキテクチャー

d+b staff

d+bアーキテクチャーのスタッフ日記

カテゴリーリスト

検索


広告

2014/04

21[月]

最終回 [現場日記・坪庭と暮らす家(注文住宅)]

こんばんは「坪庭と暮らす家」です。

お引渡しから1月経ってしまいました。問題は何もなく無事にお引渡しが完了しています。ただ私がバタバタしていただけで最終回が遅くなりました。
増税前で職人不足で少しずつ工事が遅れていきましたが、みんの頑張りでお施主さんにも満足していただけ、良い家が造れたと思います。

少しですが写真を撮ってきましたのでご覧下さい。夜が撮れなかったのが残念です・・・。

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

画像(120x180)・拡大画像(267x400)

最後に、お施主様をはじめ「坪庭と暮らす家」に携わった全ての方々に心から感謝します。本当にありがとうございました。感謝!

工務部 塚田


Posted by d+b staff at 19:36  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2014/03

31[月]

坪庭と暮らす家 [現場日記・坪庭と暮らす家(注文住宅)]

こちらも先週お引き渡しを終えた『坪庭と暮らす家』をご紹介させていただきます。

画像(212x320)・拡大画像(424x640)

袋小路状道路の一番奥に位置するこの「坪庭と暮らす家」。
テーマは「和」と「坪庭」。

屋根は切妻屋根とし、外壁は化粧サイディングの黒を採用、玄関扉の一枚外側へ木製格子の門扉を採用しています。

画像(320x212)・拡大画像(500x332)

道路に地階玄関でも格子戸が一枚有るだけでこの安心感&落ち着き感

玄関には施主さま支給による踏み石が。
そして床には洗い出し仕上を採用。

画像(212x320)・拡大画像(424x640)

格子の影がもう素敵すぎます。

水にぬれると洗い出しの魅力が最大限に。美しいです。

画像(320x212)・拡大画像(500x332)

洗い出し仕上アップで。

3帖+板間半畳の和室には坪庭に面して障子戸を設けてあります。決して広くはない空間ですが、落ち着きのある上品な空間に仕上がりました。

画像(212x320)・拡大画像(424x640)

坪庭に面した障子

画像(212x320)・拡大画像(424x640)

障子を開けると。。。坪庭の植栽が見えます。

坪庭を挟んで和室の反対側に位置するLDK。
現在空き地の南隣りにも近接して家が建つことを考慮し、リビング南側に位置する坪庭よりLDKの採光を確保しています。

画像(320x212)・拡大画像(500x332)

いい光がおちてきています。

画像(212x320)・拡大画像(424x640)

冬のぽかぽかエリアはこの階段で決まりです。

キッチンは壁付けキッチンをシナ合板貼りの腰壁で囲っています。
火元横にはボーダータイルを。
落ち着いたブルー系のタイルが空間にポイントを与えます。

画像(320x212)・拡大画像(500x332)

階段からキッチン方向を。

画像(212x320)・拡大画像(424x640)

奥へ奥へのパントリー

トイレには施主さまお手持ちのペンダントライトを設置。

画像(212x320)・拡大画像(424x640)

三角形の小さな棚には一輪ざしと消臭力を置かれるのだとか(笑)


施主さまはじめ、「坪庭と暮らす家」にかかわった全ての方々に心より感謝いたします。

ありがとうございました。

設計/今井


Posted by d+b staff at 10:58  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2014/03

18[火]

洗い出し [現場日記・坪庭と暮らす家(注文住宅)]

こんばんは「坪庭と暮らす家」です。

美装工事が終わり、内部作業が無い合間を狙って玄関土間の洗い出しを行いました。種石は大磯3分、立上りのみ2分にしてます。

下地モルタル練り中の山ちゃん。「しんどそうにしてる所は写真撮るなよ!」と。年々腰が痛くなってきているようです。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

立上りの仕込み中

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

2日目、洗う前の土間

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

洗い開始

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

完成ではなく、洗ったあと完成したように見えますが、セメントの溶けたノロが石に若干残るので、明日もう一度洗いにきます。
山ちゃん頼んどきます!しかしやっぱりキレイやなー。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

合間にベランダの仕上げを

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

畳も入ってます!今回は無地の縁で蓬(よもぎ)です。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ベランダの手摺は今回はステンレスです。布団を干したりするので亜鉛メッキやペンキ塗りより良いと思います。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

明日は建具屋さんが少しと電気屋さんが少し。
細かい所までキレイにして引き渡し準備です!

工務部 塚田


Posted by d+b staff at 21:34  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2014/03

16[日]

働く男の後ろ姿 [現場日記・坪庭と暮らす家(注文住宅)]

こんにちは「坪庭と暮らす家」です。

年度末、消費税増税前の駆込みで職人さんのスケジュールが把握できません。外部なんかは段取りしていても、雨が降ったら変更が当たり前。ストマックエイクです!

そんな中でも職人さん達頑張っています!

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

クロス貼り中


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

CF貼り中


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

器具取付け中


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

板塀


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

洗面台取付け中


画像(135x180)・拡大画像(240x320)

植栽中


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

美装中


画像(135x180)・拡大画像(240x320)

いまから床塗装


電気器具関係も欠品が続いてます。何とか来週頭の納期が出たので一安心です。

もう間もなくお引渡しです。


工務部 塚田


Posted by d+b staff at 11:13  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

2014/03

05[水]

足場解体 [現場日記・坪庭と暮らす家(注文住宅)]

こんばんは「坪庭と暮らす家」です。

社長がパラグライダーをしているとは知りませんでした。
怖くないんですかね?私はいつの日かスカダイビングを体験してみたいのですが。あれ腰ぬけるんかな?

現場はいよいよ足場解体に向け、外部仕上げの樋工事です。
軒樋はタニタのHACO。竪樋もガルバリウムです。軒樋・竪樋は塩ビ製より耐久性のあるガルバリウムのほうがオススメです。値段は上がりますが外部製品は耐久性を求めたほうが良いと思います。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

そしていよいよ足場解体です。早めに予約入れておいたのでよかったです。(後ろ姿は左官屋山ちゃん)

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

内部ではクロスパテが進み、明日よりクロス貼りです。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

明日から寒の戻りみたいですね。皆様風邪にご注意下さい!

工務部 塚田


Posted by d+b staff at 22:27  Trackback( 0 )  Comment ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

広告

http://www.d-b.co.jp/

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2010 d+b architecture All rights reserved.